プレイズソンググループ「ラ・ヴィーニュ」の代表せいさんがゴスペルに関する個人的な想いを綴ります。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Were you there
2008-01-29 Tue 21:33
Were you thereをやることになり、じっくり聞いてみると、実に奥が深い曲だ。メロディーはもちろんいいのだが、歌詞も考えさせられる詩だ。



イエス様が十字架にかかったとき、あなたはそこにいたのですか?
イエス様の手に釘が打たれたとき、あなたはそこにいたのですか?
イエス様の脇腹に槍がさされたとき、あなたはそこにいたのですか?
イエス様が墓に葬られたとき、あなたはそこにいたのですか?
イエス様が復活されたとき、あなたはそこにいたのですか?



みな、私たちの行動についての問い掛けだ。見て見ぬふりをしていたのか?なんにもすることはなかったのか?まさか、みんなと一緒にイエス様のことをののしっていたりしたのか?これは今の私たちにもよくあることなのだ。
見て見ぬふりはよくあることだ。私もよくしてしまう。そこにもう少し勇気があればと思う。でも、勇気を振り絞って行う善は本当の善ではないような気がする。
先日、日本と外国(たぶんアメリカ)の学生が話しながら電車に乗っていた。前の席が空いたので、その二人は座ろうとした。するとそれほど年取ってもいない初老のおばあさんが乗ってきた。日本人の学生はそのまま座った。外国人の学生は座る前に周りを見てそのおばあさんを見つけると、実に自然に席を譲った。それからもその二人は話し続けていたが、日本人の女の子は少しばつがが悪そうだった。
そんな風に、席を譲るのに勇気などいらないのだ。しかし、ぼくには勇気がいる。いつになったら勇気を振り絞らなくても善を行えるようになるのだろう。。。
別窓 | ゴスペル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リズム
2008-01-26 Sat 07:00
人間の身体には、太古の昔から伝えられてきたリズムを生まれながらにして備えられているそうだ。38億年前に生命が誕生してから、進化してもなお、その昔の記憶がDNAの中に組み込まれている。
どんなにリズムが取れない人でも心臓の鼓動は一定のリズムで動いている。これは、心臓の細胞がそういう仕組みを持っていて、たとえ心臓を切り刻んで断片にしてもそのリズムは残るという。また、脳の中で生成されるホルモンの中でも正確なリズムで分泌されるものがあるという。
私はこう思うのだ。リズムが取れない人は、人間が進化の中で人間だけに備えられた「自意識」が邪魔をしているのではないだろうかと。正確にリズムを刻もうとか、人にいいところを見せてやろうとか、下手な自分を見せるのは恥ずかしいとか、そういう思いがリズムを狂わせていると思うのだ。
プロフェッショナルな人はそういう思いを練習によって超越し、人間の本来の力を手に入れた人だと思うのだ。
自意識を解き放ち、超越し身体の内なるリズムに目覚めればリズムは良くなるのではないだろうか。どうやっていいのかはわからないけれど。
別窓 | ゴスペル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今年初めての練習
2008-01-19 Sat 12:15
もう1月も半分を過ぎてしまった。光陰矢のごとし。とくに歳を重ねてからは早く感じる。
さて、今年初めての練習を行った。正月を越してメンバーのみんなと会うのも久しぶりだ。なぜかみんな輝いて見える。仲間っていいものだ。
今年活動するにあたって方針と内容を決めようと言うことになった。まあ、神さまを讃美するという根本の方針は変わることはないのだが、昨年は、メンバーの個人の上に頼りすぎていたところもあり、そこを反省し、今年はなるべく分担するような方向になった。曲も3曲決まり、早速練習に入った。私たちの雰囲気にあった曲はやっぱりゆったりとした歌。きれいな歌。落ち着いた歌。そんな感じだ。決まった曲は、ゴスペルクワイアの定番といわれる、Total Praise、Load, I Lift Your Name On High、そして、アフロアメリカンゴスベルで讃美歌にも入っているWere You There。なかなか渋い選曲がと思う。また今年の活動もとても楽しみだ。
別窓 | ゴスペル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あけましておめでとうございます。
2008-01-06 Sun 16:05
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
別窓 | ゴスペル | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| ゴスペルメモ |
