プレイズソンググループ「ラ・ヴィーニュ」の代表せいさんがゴスペルに関する個人的な想いを綴ります。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日の練習
2009-09-12 Sat 19:14
いやあ、今日の練習は充実していました。観客が多かったし

RMGのみなさんもノリノリでのせられてしまったし。

なんだか、ミニコンサートでもやってたみたいな感じでした。

新しい方も見学に来られて、いろいろお話しを聞いていると

メンバーと奇遇なつながりがあったり、不思議な日でした。

そんなわけで、あと2週間ですが、なんとかかんとか

無事本番を迎えられそうです。
別窓 | ゴスペル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
練習はどう?
2009-09-11 Fri 23:44
明日は、コンサート前の最後の公式練習だ。

なんかあっという間に本番まで2週間になって

しまった。

ディレクターが来られる最後の練習なので、

いろいろやりたいことがたくさんある。

決めたいことも。

それから、ゴスペルフェスティバルに一緒に

参加する、RMGのみなさんが見学に来られる。

ゴスペルクワイヤ同士の交流っていいなあ

と思う。楽しい一日になると嬉しいなあ。
別窓 | ゴスペル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の練習
2009-08-30 Sun 02:40
今日の練習でTAKE6のHark! The Herald Angels Sing!

を練習してみました。

各パートを2つに分け、6声でやりました。



最初の方はまあまあ、なんとか普通の音でしたが、

半分過ぎた頃からフラットフラットのオンパレードで、

こんなに半音の多いハーモニーはよっぽど音程が正確

じゃないとできないなあ、、というのがまず感じた感想です。

以前にThe BlendersというグループのHark! The Herald Angels Sing!

もコピーしてやってみましたが、これも途中で断念。

しかし、練習にはなります。

これがうまく歌えたあかつきには、是非クリスマスに

歌ってみたい!!おこがましいかな(笑)

別窓 | ゴスペル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ラ・ヴィーニュ本番
2009-08-10 Mon 22:44
教会のキャンプが終わり、やっとラ・ヴィーニュに専念

(といってもまだほかのこともありますが)できそうな

気配になってきました。

9月26日の本番までもう1ヶ月半です。今週からマイ

クを立てて練習をする予定です。

カラオケまだやってない。。。。。
別窓 | ゴスペル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マイケルジャクソン
2009-07-20 Mon 19:51
マイケルジャクソンが死んだ。

最近のマイケルジャクソンはあまり好きではなかった。

オフザウォールとスリラー、バッドまではよく聴いた。

聴いたなんてもんではなかった。

もちろんリアルタイムだったのでレコードだった。

すり切れるくらい聴いていた。

マイケルが奇行に走るようになってからはちょっと引いていた。

しかし、死んでから、彼の歌をじっくり聴いた。

改めて思った。彼のメロディーには心がある。歌詞にはやさしさがある。

平和を望んでいるマイケルがそのまま現れている。

まだ、みんなには伝えていないが、マイケルの曲を日本語に直し、

ゴスペルにしようと思う。

マイケルの心はゴスペルだと思うから。

安らかに。。マイケルジャクソン。。
別窓 | ゴスペル | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
伝道?
2009-06-10 Wed 06:44
私はクリスチャンですので、教会では奉仕を行っています。私の場合、伝道委員会という委員会に属しています。先日、伝道とはなにか、伝道委員会の役目はなんだろうということで、ディスカッションをしました。
結論はでない議論ではあるのですが、私にとって伝道とはなにかを深く考えさせられました。ラ・ヴィーニュも私にとっては伝道のひとつの方法なのだということを再認識しました。
でも、ラ・ヴィーニュにはいろいろな人が集まっています。私が伝道をするための場だということは、クリスチャンでない人に取ってはどうでもいいことかもしれません。でも、それでもいいと思っています。神さまは、それぞれにそれぞれの思いにふさわしいラ・ヴィーニュという場を与えてくださいました。それが即伝道につながらなくても良いと思います。ただ楽しいだけでもいい。その人たちの気持ちは大切にして、私の伝道に少しだけ力を貸していただきたい、とそんなことを考えました。
私の伝道をするからには、私の心から発するものが必要です。つまり、私のことば、私の音楽で伝えると言うことです。
我がディレクターも自分の音楽、言葉でキリストの心を伝えようとしています。私もそれに習って時間を何とか作って、オリジナルのゴスペルソングを追求していきたいものです。
別窓 | ゴスペル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新しい曲2
2009-05-14 Thu 15:22
新しい曲の全容がやっとつかめました。I command my soulという曲です。

アップテンポでなかなかのりのいい、それでいて上手に歌えるような気がする

素敵な曲です。上手に歌えるような気がするっていうのは大事ですね。やるきに

なりますから。

それと、わがディレクターソンウォンさんのつくった曲、題名はガラテヤ2-20

っていうですけどこれは仮?それとも本物?

これのカラオケができました。すごく泣かせるできになっています。

気になる人は練習に遊びにきてください!

先週から、韓国から日本語を勉強しにきている、キムギョンイルさんという

方が参加されました。日本語の勉強を一生懸命されています。この勤勉さは

見習わなくては。。

別窓 | ゴスペル | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
9月にゴスペルフェスティバル
2009-04-29 Wed 06:17
いやあ、さぼってるなあ。
さてさて、9月26日に昨年も出演したゴスペルフェスティバルへの出演が
決まりました。
曲目は新曲「エクセレント」と我がディレクターの作詞作曲の新曲と
もう一曲やろうと思っています。
このディレクターの曲がすばらしいミュージカルのような曲です。
練習をしながらみんなでコーラスを考えたり我々に取っては新しいアプローチを
取っています。楽しみです!
別窓 | ゴスペル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新しい曲
2009-02-15 Sun 00:13
新しい曲を練習しはじめています。

曲名は「How Excellent is thy name」



youtubeを探すとたくさんのクワイアが演奏しています。

このバージョンは中でも厳かで気に入っています。

聞いてみてください。
別窓 | ゴスペル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あけましておめでとうございます。
2009-01-05 Mon 09:14
もう新年です。早いです。休みもあっというまに通り過ぎてしまいました。

今年のラ・ヴィーニュは基礎固めの年。

(1) ラ・ヴィーニュとしての形を残そう!!
(2) より一層心のこもった賛美を!!
(3) 少し音楽について勉強しよう!!
(4) 自主コンサートへの基礎固めの年としよう!!

これを一年の最初にあたって抱負として取り上げてみました。

形を残す。これは、CDやライブDVDを作ろうということです。

より一層心のこもった賛美を。もっと詩を吟味し、歌い方も工夫しみんなの心を合わせる。

少し音楽について勉強しよう。ほとんどの人が音楽については全くの素人なので

楽しみながら楽典の勉強をし、自分たちの音楽をより知るということ。

自主コンサート。今年はまだ早いと思いますが、来年あたりには自主コンサートができる

ように体制を少しずつ整えていく。

そんなところでしょうか。

どうか今年もよろしくお願いします。
別窓 | ゴスペル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BACK | ゴスペルメモ | NEXT
